FAQ(全般) よくあるご質問と回答

全般 FAQ

質問

Q:設定ファイルの解読に失敗しました。

Q:WEBサービスエラー、ライセンス情報の取得に失敗しました。

Q:既にご契約ライセンス数のパソコンで〇〇(ご利用ソフト名)を使用中であるため、現在使用できません。

Q:見積系のソフトで、ファイル入出力エラー(-201=ファイルオープンエラー)

Q:スキャナが使えない、スキャナ一覧に何も表示されない。


 

回答

                               

設定ファイルの解読に失敗しました。
PC移行などで旧環境のプログラムフォルダを全てコピーしたときなどに発生します。製品登録を行うとインストールしたPC固有の情報を基に認証情報を作成します。その情報に不整合があるということになります。インストールフォルダの「setting.xml」を削除し、再度製品登録を行って下さい。
 
WEBサービスエラー、ライセンス情報の取得に失敗しました。
プログラム起動時に、ライセンス認証処理で当社サーバにアクセスが必要です。UTM設置等により当社サーバへのアクセスが遮断されていることがあります。以下のURLへのアクセスを許可するよう設定をお願いします。UTM設置業者にご相談下さい。

許可するURL:

【認証サーバー】
https://businessone-net.com
​【ビジネス・ワン メインサイト(オンライン確認用)】
https://businessone.ecgo.jp
​【ビジネス・ワン製品情報サイト(オンライン確認用)】
http://www.businessone.co.jp
​【更新プログラムダウンロードサーバー】
ftp://49.129.12.69
 
既にご契約ライセンス数のパソコンで〇〇を起動中であるため、現在使用できません。
ご契約ライセンス数を超えて起動しようとするとこのメッセージが表示されます。別のPCで起動しているプログラムを終了させて再度実行してください。
ご契約ライセンス数以内でまだ起動できるはずなのにメッセージが表示される場合は、当社までご連絡下さい。
 
見積系のソフトでファイル入出力エラー(-201=ファイルオープンエラー)
でんきやさん、せつびやさん、点検工事見積システム等で印刷時や保存時にエラーになることがあります。プログラムが動作する過程で作成する作業フォルダを、セキュリティソフトのリアルタイム保護や挙動監視(ソフトにより名称は異なります)の対象から作業用のフォルダを除外してください。セキュリティソフト会社または設置業者にご相談下さい。

除外するフォルダ:(標準のインストール先の場合)
C:\CBO\ELK5(でんきやさん)
C:\CBO\STB5(せつびやさん)
C:\CBO\SBM1(点検工事見積システム)
C:\CBO\CRE1(見積クリエイト)
C:\CBO\KEN1(建築名人)

C:\POSTEMP(共通)
 
スキャナが使えない、ソースの選択に何も表示されない。
複合機やスキャナを入れ替えた時などに、twainドライバがインストールされていないためだと思われます。各メーカーのホームページ等からtwainドライバをインストールして下さい。
 
ページ最上部へ